│北千住│柳原│キデンキ│ホーム動画(flash)ギャラリーリンク

キデンキ劇場

お知らせ

2015.11.2 更新

2015年11月3日に開催!
〜ガイドと歩く 銭湯まち歩きツアー〜
『銭湯と昭和レトロなまち並みめぐり』
くわしくはこちら! あだち銭湯文化普及会

2014.2.10 更新

2月9日は27センチの積雪という記録的大雪となりました。
四季のさまざまなシーンで、一番、木電気に似合うのは雪景色ではないかと思います。
雪かきの合間にカメラを持って、町をひとめぐり。「木電気×雪景色」の美しい町並みをお楽しみください。

kidenki  kidenki

kidenki

kidenki

11月にリニューアルした大和湯さん、木電気、商店街 … 雪景色なのに不思議とあたたかい雰囲気です。

* * *

kidenki

翌日、2月10日には大きな雪だるま登場!

* * *

2.10 更新 ギャラリー

* * *

2013年7月1日(月)〜7/8(月)の期間、
区役所1階アトリウムで商店街企画提案型事業の展示会開催しています。
足立区役所 HP
商店街と地域の取り組みやさまざまなイベントを一挙公開中!

事業展示1 事業展示3 事業展示4 事業展示5

もちろん柳原商栄会も出展しています。掲載された新聞や、
第二日ノ出町保育園のワークショップで制作された個性豊かな色とりどりの作品に、
エイサー衣装をまとうマネキンや七夕飾りも展示されています。
商店街での子どもエイサーの踊りは会場に設置された映像で見られます。
足立区ならではの個性豊かな商店街の取り組みをご覧いただける、
すごく素敵な展示になっていますので、ぜひぜひ遊びに来てください。
会場ではフォトギャラリー付きキデンキメッセージカードも配布しています!

キデンキメッセージカード フォトギャラリー 思いを伝える〜ミズバショウ イベント案内

2013年7月20日(土)の足立花火大会の日、子どもエイサーライブを17時から開催します。
夜には恒例のエイサーライブに光るおもちゃのプレゼントもあります。ぜひご来場ください!

ご挨拶

ご挨拶

こんにちは!ぼくはキデンキといいます。「木電気」の妖精です。
あ、「木電気」って、裸電球に傘をつけて木の電柱に取り付けたものなんですけど、みなさんはご存じですか?
柳原ではまだまだ現役の「木電気」が、まちや路地をあたたかい光で照らし続けているんです。

木電気

最初は、平成23年11月26日、柳原稲荷神社で行われる「柳の植樹」とともに、
路地裏を探訪する「まち歩き」などのイベントが開催されました。
柳原の地名を代表する「柳」、街の成長を見続けてきた柳原稲荷神社の「銀杏」といっしょに、
厄除け・災難除けのシンボルの〜厄除け根付(ストラップ)キデンキくん〜として、
ぼくが みなさまのもとに届けられることとなりました。
kidenki_strap
そして平成24年の新春イベントでは柳原商栄会会員店舗・事業所で
お買物・ご飲食されたお客様に抽選でプレゼントされました。

平成25年3月には足立区第二日ノ出町保育園で「キデンキくんをつくろう!」工作教室として、
お散歩で撮影した町の写真をもとに子どもたちが思い思いのキデンキを制作、個性豊かなキデンキが出来上がりました!
また、毎年、花火大会で開催される柳原エイサーを秋の運動会で演じていたみんな。
お揃いのキデンキ×エイサー衣装をあつらえて柳原商栄会で初披露。太鼓を手にしたみんなの勇姿、とってもかっこよかったです。

この様子は上記お知らせのとおり、平成25年7月1日〜8日に区役所1階アトリウムで展示されています。
また平成25年7月20日(土)足立花火大会の日の17時から子どもエイサーライブ開催します。
夜には恒例のエイサーライブに光るおもちゃのプレゼントもありますのでぜひご来場くださいね。

イベント案内

平成25年限定ストラップやシールも作成しました。

キデンキシール

木電気も、柳原稲荷神社も、商店街も、金八先生で有名な荒川土手も、
いつでもみなさんをあたたかくお迎えしています。ぜひ柳原に遊びに来てくださいね!

キデンキくんフラッグ  キデンキくんチラシおもて  キデンキくんチラシうら


top of the pageHOMEMOVIEGALLERYLINK│Copyright (C) 2013 kidenki. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system